

Funtaセルフカバーアルバムが出るらしい・・・

お久しぶりです、僕です。
このブログも長らく放置してたわけですが、とんでもないアルバムが発表されて思わずキーボードを叩いてるわけです。いや、情報が出たのは結構前ですが。曲目決まって、Uたまがブログ更新して、ジャケも出て、やっと実感が湧いてきたって感じです
もうお分かりでしょう。今月20日に販売が決定されたFuntaさんのセルフカバーアルバム

『Funta-stic!!』~ファンタが自分の曲を歌ってみた~

はい。
いやぁ。マジで出るんですね・・・夢じゃないですよね?
Uたまファンならきっと一度はこう思ったことでしょう、「Funtaセルフカバーアルバム出ないかなぁ・・・」「このFunta曲、Uたまが歌ってくれんかなぁ・・・」なんて。僕もそうでした。
「ゆるしてあげないもん」を聴いてその思いは一層強くなったりして。
で、このアルバムですよ。このタイミングで。去年はUたまの新譜が出てなかったんでね。Uたまの新曲聴きたいゲージ満タンなわけですよ。て言うか、アニソン作曲家さんのセルフカバーアルバムなんてニッチなもの珍しい訳で。正直、Funtaはそんなに知名度高いわけじゃないので・・・。そんなFuntaのセルフカバーアルバムを出してくれるポニーキャニオンさんには本当にかんしゃ☆かんげきですね、ゆるゆりでも思いましたが。

このアルバムでカバーされる曲は以下10曲

01. マイペースでいきましょう
作詞:Funta3/作曲:Funta7/編曲:ARM(IOSYS)

02. オレンジ
作詞:渡邊亜希子/作曲:Funta3/編曲:Funta7

03. ミリオン☆ラブ
作詞/作曲:Funta/編曲:小池雅也(ULTRA-PRISM)

04. あなたも知らない恋の果て
作詞:UCO/作曲:UCO+吉見/編曲:Funta7

05. メリー
作詞:Yura/作曲:Funta/編曲:RegaSound

06. モテ期のうた
作詞:酒井健作/作曲:Funta/編曲:水谷広実

07. 口移しのチョコレート
作詞:秋元康/作曲:Funta7/編曲:藤澤健至

08. Sweet Duet
作詞:三浦誠司/作曲:Funta7/編曲:佐藤準

09. レッツラブでいきましょう♪
作詞:Funta7/作曲:Funta3/編曲:草野よしひろ

10. バニラソルト
作詞:SATOMI/作曲/編曲:Funta7


そして11曲目がFunta歌唱曲としては08年、Uたま歌唱曲としては11年以来の新曲になる

11. サイコー☆ラヴリィディ
作詞:Funta3/作曲/編曲:Funta7

以上全11曲が収録内容である。

1・3・5~9曲目は編曲にIOSYSのARMさん、小池のアニキ、草野よしひろさん等豪華編曲陣がアレンジしてるようだ。
11曲目のサイコー☆ラヴリィディについては、僕はFunta曲全て集めているわけではないので、知らない曲だと思いググるも出てこない。ここ見てもない。ってことは・・・新曲か?、いや、まさか・・・カバーアルバムやし・・・。とか思っていたら、Uたまのブログで新曲って書いてあり・・・。セルフカバーアルバムなのに新曲とは・・・ありがてえ・・・!ありがとうポニーキャニオン!
新曲はどんな曲なのか、カバー曲は、Uたまがどう歌うのか、編曲変わった曲はどのようにアレンジされるのか・・・非常に楽しみである。

以下ちょっとだけカバーされる曲についての情報と素人並の感想を。



01. マイペースでいきましょう
歌.:七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)
作詞:Funta3 作曲:Funta7 編曲:Funta7
TVアニメ ゆるゆり EDテーマ
収録CD:TVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょう

TVアニメ ゆるゆりのEDテーマ曲。Funtaファンなら誰もが好きであろうアップテンポな曲調にそれぞれのキャラの色が良く出てる合いの手がテンポよく入っててすごく良い曲です。このキャラの色が出てる合いの手をUたまがどう歌うのか、もしくは合いの手はごらく部のままなのか。合いの手なくすってのはないよなぁ。編曲のARMさんがどう弄るのか。個人的にこの編曲の人選は大正解だと思ってる。ARMさんゆるゆり楽曲たくさん作ってるし。


02. オレンジ
歌:逢坂大河 (釘宮理恵), 櫛枝実乃梨 (堀江由衣), 川嶋亜美 (喜多村英梨)
作詞:渡邉亜希子 作曲:Funta3 編曲:橋本由香利
TVアニメ とらドラ! 後期EDテーマ
収録CD:「とらドラ!」新エンディング主題歌『オレンジ』 , 「とらドラ!」BEST ALBUM「√HAPPYEND」

名作とらドラ!後期EDのオレンジ。とらドラ!ファンの間でもかなり評価の高い曲だと思う。これまたキャラの色がよく出てる曲で、ヒロインの3人がそれぞれの気持ちを歌ったような歌詞がすごい良い。まぁ作詞はFuntaさんではなく、渡邉亜希子さんだけど、作詞にバッチリ合った曲もすごく良い。Funta-stic!!では編曲が橋本由香利さんからFunta7さんに変更となってる、Uたまがどんな編曲するのか、どう歌うのか。楽しみである。


03. ミリオン☆ラブ
歌:ゆうな (中原麻衣)
作詞作曲編曲:Funta
TVアニメ 陰からマモル! OPテーマ
収録CD:ミリオン・ラブ/rainy beat

TVアニメ 陰からマモル!のOPテーマ曲。個人的にこれがカバーされるのが一番うれしい。そのくらい好きなんですこれ。まず中原麻衣さんのキャラ声が素晴らしい、めっちゃかわいい。曲も中原麻衣さんの声に全く負けてない、キュートでポップでキラキラしてて、それでいてメロディの耳障りがすげえいい、何回聴いても飽きない中毒性。歌詞も恋する女の子っぽい、かわいい。そして2サビ後の合いの手がめっちゃかわいい、この合いの手をUたまが歌うとかヤバイ。俺がヤバイ。Funta-stic!!では編曲がアニキこと小池雅也さんに変更されている、アニキによるギター・ソロも楽しみである。
ちなみにこのシングルのカップリングのrainy beatという曲もFunta曲で良い曲なので、ぜひ買っていただきたい。


04. あなたも知らない恋の果てに
歌:椎名へきる
作詞:UCO 作詞:UCO + 吉見 編曲:明石昌夫
椎名へきる 17thシングル
収録CD:あなたも知らない恋の果てに (8cmCD) , あなたも知らない恋の果てに (12cm,CCCD)

椎名へきるさんのソロシングル、あなたも知らない恋の果てに。Funta-stic!!収録曲の中で一番古い2000年の曲である。収録CDが2つあるが、8cmの方は音が悪く、12cmの方は音は持っていないので分からないが、悪評高きCCCDである。どちらも収録曲は同じである。
曲の方はかなりまったりとしたピアノ主体のバラードとなっていて、収録曲の中では一番Funtaっぽくないと感じる人も少なくないと思う。Funta-stic!!では編曲がFuntaに変更されているのでサウンドは大きく変化するかもしれない。また、椎名へきるさんの力強いボーカルが特徴的だが、多分Uたまが歌うとかわいくなっちゃうんだろうなぁ(*´Д`)ポワワ


05. メリー
歌:天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 高槻やよい (仁後真耶子), 菊地真 (平田宏美), 星井美希 (長谷川明子)
※5人それぞれのソロverもあるが、CD化されているのは星井美希verだけ
作詞:yura 作編曲:Funta
THE IDOLM@STER Christmas for you!
収録CD:THE IDOLM@STER Christmas for you! , THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03 , THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~ , THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06

たくさんCDがあるけど、5人ver買うならサニー、チェリー、メリーが収録されているTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!がオススメ。また、美希ソロverはTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06に収録されている。
これもホントに良いクリスマスソング。ノリノリだし2サビ後のキャラごとのセリフがかわいいんですよねぇ。ちなみに、メリー、サニー、チェリー、MOONYの4曲は全て作詞:yuraさん、作曲Funtaで、それぞれ、冬、夏の始まり、春、夏の終わりについて歌うシリーズ物になってる。yuraさん!秋もオナシャス!もちろん曲はFunta先生で!そして残りの曲もUたまがカバーしてくれたらこれ以上のことはないですね。
Funta-stic!!では編曲がRegaSoundさんに変更されてます。


06. モテ期のうた
歌:アイドリング!!!
作詞:酒井健作 作曲編曲:Funta
アイドリング!!! 2ndシングル
収録CD:Snow celebration/モテ期のうた , 告白 , だいじなもの , チューしようぜ!

アイドルグループ、アイドリング!!!の2ndシングル「Snow celebration/モテ期のうた」に収録されている曲、なんか色々verがあるみたい。僕は、無印とseason2・1.5を持ってるけど、曲も良いし、歌詞は意味不明だし、なかなか良い曲でした。Funta好きなら買っても損はないかと。
Funta-stic!!では編曲が水谷広実さんに変更されています。


07. 口移しのチョコレート
歌:AKB48 (Team B)
作詞:秋元康 作曲:Funta
AKB48 Team B
収録CD:AKB48 Team B4th Studio Recording アイドルの夜明け

Funtaは意外と多くの曲をAKBに提供していて、その中の1曲。
曲はロック調で歌詞がエロくて、Uたまが歌うと思うとなんだかむくむくしちゃいますね。
Funta-stic!!では編曲が藤澤健至さんに変更されてます。


08. Sweet Duet
歌:サーニャ・V・リトヴャク (門脇舞以) , エイラ・イルマタル・ユーティライネン (仲井絵里香)
作詞:三浦誠司 作曲編曲:Funta7
TVアニメ ストライクウィッチーズ劇中歌
収録CD:ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションその2 , ストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラック

TVアニメストライクウィッチーズの6話で流れる劇中歌、アニメのファンの方からは好評なようです。秘め歌コレクションその2に原曲が、2のサントラにNew Versionが収録されています。曲はと言いますとグッドメロディが泣かせる名曲。ボーカルもすっと入り込んでくるような優しい歌声で歌い上げています。やっぱりスト魔女見たいなー、なかなか機会がなく見れていないですが、20日までには見たいと思います、多分。
Funta-stic!!では編曲もFuntaから佐藤準さんに変更されてます。


09. レッツラブでいきましょう♪
歌:七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)
作詞:Funta7 作曲:Funta3 編曲:Funta7
いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪カップリング曲
収録CD:ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

ゆるゆりシリーズから2曲目は、2期のOPのCDのカップリング曲、これまたゆるゆりの良さ全開なアップチューン、合いの手も同じようにガンガン入っててすげえ良い曲、ファンの方にはぜひOPテーマだけじゃなくてこれも聴いていただきたい。
しかし、ゆるゆりには多くの曲にFuntaが起用されていてありがたい。これは憶測だが、ゆるゆりのヒットなくしてこのアルバムもなかったのでは?と思う。ゆるゆり関連楽曲にはFunta曲以外にもたくさん良い曲があるので皆さんチェックしてみましょう。


10.バニラソルト
歌:堀江由衣
作詞:Satomi 作曲:Funta 編曲:中塚武
TVアニメ とらドラ! 前期EDテーマ
収録CD:バニラソルト , HONEY JET!! , BEST ALBUM , 「とらドラ!」BEST ALBUM「√HAPPYEND」

とらドラ!からの2曲目は前期のEDのバニラソルト、中塚武さんのクリアなエレクトロサウンドが効いてる名曲。個人的にFuntaと中塚武さんの相性ってすごいいいんじゃないか?と思うのですが、2人が組んでいるのは多分この曲しかない様で少し残念。
そういえば「とらドラ!」BEST ALBUM「√HAPPYEND」にはこの曲に加えてオレンジも収録されているようなので、2曲共持っていない人はこれを買うといいかも。
Funta-stic!!では編曲がFuntaになっていてかなり楽しみである。



以上、簡単ですがカバー元の情報と素人並の感想でした。バランスよく、良い選曲だと思いますが、プリキュアや恋姫楽曲等、まだまだUたまの歌声で聴きたい楽曲はたくさんあります。願わくば第2弾なんて・・・そのためにも、FuntaもUたまも好きな人も、カバーされる曲が好きな方も、Funta-stic!!、買っていただけると嬉しいです。て言うか買いましょう、マストバイです。では。


以下、Funta-stic!!についての記事等
Funtaセルフカバーアルバム☆Funta-stic!! by Uco Blog
ポニーキャニオン - funta-stic!!:funta
Funtaセルフカバーベスト by モエデンパタイゼンシュウ
【号外】Funtaセルフカバーベスト"funta-stic!!"収録曲発表 by 今私は小さな魚だけれど
The long awaited Funta self cover album is coming! by 電波の世界~ Denpa no sekai

Amazonリンク

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

